ツァイスイコン IKONの鍵


イコンの錠前

こんにちは、カギの救急車八王子店です。

ちょっと珍しいイコンの錠前です。

まずは簡単にこのメーカーのご説明を・・・

ツァイスイコン社は光学精密機器のメーカー、カールツァイス社の傘下に設立されたメーカーです。カメラで有名ですね。 現在は、世界のセキュリティメーカーであるASSA ABLOYの傘下に加わり、IKON AGに社名を変更しています。ブランドマークもZEISS・IKONからZIを残し、ZI IKON となっています。

さて、この鍵ですが今回のご依頼は鍵がなかなか回らないとのご相談からでした。

原因は錠ケースで、十年以上使用し続けているため、油切れのような症状でした。

本来は即交換をお勧めするのですが、このパーツがなかなかの高額の為、まずはメンテナンスを試してみることにしました。









錠の分解

国産の錠前と違い、取り外し方も独特です。

錠ケースを分解し、中を洗浄してからきっちりグリスアップいたしました。

動きはスムーズになったのでしばらくは使えると思います。

ただ、シリンダーがどうも動きがしっくりしません。

そこで交換をご提案させていただき、KABAのユーロプロファイルシリンダーに交換しました。

今まで施錠にかなり苦労されていたようで、ストレスなく施解錠ができるようになり満足していただきました。

外国製の珍しい鍵でも何とかしますのでお気軽のご連絡ください。

鍵交換 鍵修理 鍵のトラブル 鍵開け 

IKON ユーロプロファイル 外国製の鍵の事なら八王子市の鍵屋

カギの救急車八王子店

東京都八王子市狭間町1451-3

042-629-9695

0120-772-778

最新記事

すべて表示